目次


1.開設目的は何ですか?

  • 管理組合理事会からの情報の提供を受け、現行の掲示板の掲載に合わせて、理事会での討議および決定事項を速やかに居住者の皆さんへ伝達する場とします。
  • また管理組合規約や細則など、管理および使用する際に必要に応じていつでも閲覧できるようにします。

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2.掲載項目はどのようなものですか? また掲載内容と方法には制限がありますか?

  • マンションの掲示板にて掲載されたり居住者へ書類で配布される範ちゅうに限ります。そうした中でも、管理組合の決算や予算の数字及び居住者が特定されるものは、非表示に修正して掲載することとします。
  • 掲載項目は次の通りです。
  • (1)お知らせ
    • 現行の掲示板で掲載されるものと同等のもの
  • (2)議事録
  • (3)管理組合規約・細則と理事会運営
  • (4)緊急連絡先一覧
  • (5)その他理事会で承認するもの

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3.掲示板は無くなりますか?

  • 全居住者がインターネットを使用できる環境になっていないと思われることから、掲示板は引き続き継続します。

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4.運営の主体はどのようになっていますか?

  • 運営主体は管理組合理事会にあり、運営については管理組合理事会が責任を持ち、その実務は理事会の監督下でホームページ編集委員会(以下委員会)が、いわゆるサイト管理者としてその制作・編集等を行う。。
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  • 委員は3名以上4名以内で構成され内1名以上は理事会から委員を派遣し残りの委員は組合員から選任される。選任方法については理事会にて決定される。

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5.セキュリティの対応は?

  • 閲覧するにはユーザー名(ID)とパスワードでログインが必要です。
  • ユーザー名(ID)とパスワードは申請に基づいて居住者確認を行い、通知されます。
  • 居住者に変更があった場合など、ユーザー名(ID)とパスワードは適時変更され通知されます。

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6.閲覧の申請で必要なものは何ですか?

  • 申請者の氏名と居住している部屋番号、メールアドレス、管理室に届けてある電話番号の下2桁の数字を、申請フォームに記入し送信していただきます。
  • ホームページ管理者は送付された情報を基に管理組合管理室とともに居住者の確認を行います。なお、これらの情報は居住者の確認と通知のみに使用され、他の用途には使用されません。

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7.当ホームページの改善意見や要望はどのように提出すればよいですか?

  • リンク先の 「問い合わせと提案」 から入力し送付ください。ホームページ管理者へ届けられます。操作上の問い合わせなどはその場で検討し回答されますが、ホームページの掲載項目とその内容などや運営の変更に関するものは理事会に諮って回答されます。

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8.今後の予定は?

  • 平成23年度からは新体制にて運用しています。
  • 皆さまからのご意見・ご要望を踏まえて、掲載内容や次年度以降継続するかどうか、継続する場合の運営体制などを理事会にて決定する予定です。 

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9.管理組合への投書の提出はできますか?

  • 管理組合理事会への提案や要望は、従来通り書面にて管理室へ届けてください。現行の処理を継続します。

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変更履歴

  • H23.10.10: 新運用指針及び既定(H23.08.01版)に合わせて更新
  • H22.08.10: 項目6(閲覧申請に必要な情報)を更新
  • H22.07.10: 新規作成
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