植栽のお知らせ(2)

 

平成27年4月19日

 

中央花壇改修のご報告

 

グリーンベルトの部分を除いて中央花壇の改修が終了しましたので、改修について、以下のとおりご報告致します。

 

1.中央花壇改修計画

  中央花壇の改修は、ステージ星川管理組合平成25年度通常総会で承認されました平成26年度事業計画の「植栽及び外構関連」の事業計画及び予算に基づくものです。当委員会は、改修計画について、期初より何度も検討及び審議を重ね、審議結果をその都度理事会にご報告し、ご了承を得ながら改修計画案をつくりあげ、理事会でご承認を頂きました。

 

2.改修を必要とした問題点

  当組合が中央花壇の改修が必要と考えた問題点は、以下のとおりです。

 (1)降雨により花壇から相当量の土砂が広場に流れ落ち、周辺の美観を大きく損ねている。

 (2)花壇後方のコニファー2本及び同前面のグリーンベルトがいずれも経年劣化し、美観を損ねている。

 (3)花壇が日常的な管理のしにくい構造である(日常の花壇管理は、ボランティアがしています。)。

 (4)夜間に照明不足のために、暗くて花壇の花が見えない。

 

3.改修事項

 (1)花壇の一部の土を取り除くとともに、境界にレンガを低く積んで、土砂流出防止壁とする。

 (2)コニファー2本を抜根し、グリーンベルトを整形補修する。

 (3)花壇の中に管理のための作業用通路を設ける。

(4)照明設備を設置する。

 

4.最後に

  改修した花壇はいかがでしょうか。当委員会の力量不足のために、ご批判、ご不満のある方もいらっしゃると思います。当委員会は、平成27年度に南側庭園の補修も検討しています。今後のためにも、ご批判、ご意見をぜひ当委員会にお聞かせ下さいますようお願い致します。その場合には、管理室へご連絡下さい。後日当委員会からご連絡させて頂きます。

植栽委員会

inserted by FC2 system